28ノベルぱずのブログ(仮)

28ノベルのぱずのブログ(仮)です。

幽遊白書では雷禅と妖狐蔵馬が好き

28ノベルの、ぱずです。(@28novel_paz / Twitter

 

Twitterでもつぶやいたんですが、幽遊白書では雷禅と妖狐蔵馬が好きです。

 

せっかくなんで、ちょっとその理由の説明をします。

 

まずは蔵馬から。

 

妖狐蔵馬を好きな理由は二つあります。

 

一つが、蔵馬に限らず「妖狐」が好きなんです。

 

f:id:paz28:20200602164402j:plain

 

キツネがかわいいのに、さらに妖怪化してるんですよ。

 

魅力的じゃないですか。

 

二つが、誰よりも頭脳戦が得意だからです。

 

実際の戦争なら、蔵馬を味方にした国が一番強いと思います。

 

頭の良いキツネなので、妖狐蔵馬が好きです。

 

次に雷禅。

 

雷禅を好きな理由は、私の中に好印象があるからです。

 

作中最強のキャラなのに好きな女のために志を変えないところ、好感がもてます。

 

彼は好きになった女が人間だったから、人間を食べるのをやめたんです。

 

雷禅は食人鬼なので、人間を食べないと生きていけません。

 

死ぬことが分かっていて、食事をしません。

 

挙句、餓死します。

 

死ぬ間際のセリフなんて最高です。

 

「あー……ハラへったな」

 

このまま餓死するんです。

 

しかも。

 

その好きな女っていうのが、千年近く前の人なんですよ。

 

千年も一人の女性を愛し続けるって、どれだけ深い思いなのでしょう。

 

「一途」という言葉ですら、彼の前ではかすみます。

 

大人になった今だからこそ覚える、雷禅への好感。

 

余談ですが、幽遊白書の中で三番目に好きなのが戸愚呂弟です。

 

老化を恐れて悪魔(作中では妖怪)に魂を売るところ、いいですよね。

 

性格の歪み方も好きです。

 

玄海が老いたからという理由で殺そうとするんですが、その根底にあるのは恋心なんですよね。

 

若い頃の美しい姿が大好きだからこそ、老いた玄海を見たくないわけです。

 

だから殺そうとするという。

 

完全に歪んでます。

 

そんなこんなで、私は幽遊白書が好きです。