28ノベルぱずのブログ(仮)

28ノベルのぱずのブログ(仮)です。

エバラのごまだれ

文:ぱず(@28novel_paz / Twitter

 

YouTubeにて。とある「ゼルダの伝説」の実況動画を観ていた。

画面を眺めながら「最近のゲームのクオリティはすごい」と感動していた。

そして、別のことでも感動した。

その実況者さんは女性なのだが、ゼルダの効果音を「エバラのゴマダレ」と言っていたのだ。

ゼルダシリーズをプレイした人は、一度は耳にしたことがある効果音に文字を付けていた。

この動画の6秒くらいからの効果音を、「エバラのゴマダレ」と表現していたのだ。(添付の動画は、私が観た実況動画ではない)

 

 


ゼルダファン必見 作成したCM比較してみた ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

 

「何この人、めっちゃ独特の感性じゃん」

感動を覚える私。

それはとても面白い上に、誰のことも傷つけていない。

むしろ、エバラ食品の宣伝までしている。(任天堂がそれを望むか否かは別として)

その実況者さんの動画を、私はたまたま発見しただけだった。

見ると、チャンネル登録者数は3000人くらいだ。

「え? こんなに素晴らしい感性の人が登録者3000人?」

世間はこの実況者を正当に評価すべきだと、憤りすら覚えた。

なぜ、この実況者を評価していないのだ。

こんなに面白いのに。

私は「エバラのごまだれ ゼルダの伝説」でGoogle検索をしてみた。

そこでわかったことがある。

どうやら、元ネタがあったのだ。

ゼルダの伝説』シリーズでアイテムを取得した際の空耳として使われており、元々ニコニコ動画のとある実況者によって使われ始めたもので、今では日本のゼルダの伝説ファンでは知らぬ者はあまりいないであろう有名な空耳ネタになっている。 pixiv百科事典より

つまり、私が観た実況者さんが作った言葉ではないようだ。

なんだ、ビックリした。

元ネタがあって、安心したよ。

最後に。

しゃぶしゃぶをごまだれで食べると、美味しいよね。

f:id:paz28:20210222210524j:plain