28ノベルぱずのブログ(仮)

28ノベルのぱずのブログ(仮)です。

AIタイトルアシスト機能がはてなブログに登場!#AI #タイトル #ブログ

文:ぱず(@28novel_paz / Twitter

 

いつの間にか、はてなブログに「AIタイトルアシスト機能」なるものが搭載されてる。

 

記事本文の内容をもとに、SNS検索エンジン向けに最適化したタイトルをAIが提案します。  はてなブログの記事投稿ページより引用

 

面白いね。ブログもAIアシストの時代か。確かに、アシストはタイトルのみだろう。記事本文までAIが書いてしまったら、それはもうブログではないからね。

 

ちなみに、ブログとはなんぞ。

 

  ブログは、自分の考えや社会的な出来事に対する意見、物事に対する論評、他のWebサイトに対する情報などを公開するためのWebサイトのことです。  総務省より引用

 

「自分の考えや社会的な出来事に対する意見」とのことだから、やっぱりAIに書いてもらうと不自然だね。

 

思えば、2023年という年はAI革命の年だった。(ChatGPTの公開は2022年11月だけど、何かと話題になったのは2023年でしょう)

 

AIがこんなに身近な存在になり、未来はどうなることやら。

 

私はたぶん臆病な人間じゃないと思う。少なくとも、夜道とか幽霊なんかは全然怖くない。(多くの人が怖がる歯科治療や注射も怖くないし、ゴキブリも怖いとは思わない)

 

だが、AIは怖い。ちょっと、能力がチートすぎるでしょ。

 

理解できないものはやはり恐ろしい。その反面、楽しみでもあるんだけど。

 

とまあ、こんなところで。

 

AIさんは、このブログ記事にどんなタイトルを付けてくれるのだろう。わくわくするな。

 

AIが作ってくれたのはこれだ。

 

記事タイトル

「AIタイトルアシスト機能でブログのタイトルを最適化」

「AIアシスト時代のブログに求められるものとは」

「AI革命の年2023年、未来への期待と不安」
検索エンジン向けタイトル
「AIタイトルアシスト機能が話題のはてなブログ

「AI革命がもたらす未来への期待」

「人間の思考力を超えるAIの恐怖とは」
ソーシャルメディア向けタイトル
「AIタイトルアシスト機能がはてなブログに登場!#AI #タイトル #ブログ」

「AI革命の年2023年!未来に思いを馳せる#AI #未来 #革命」

「AIのチート能力に恐怖!身近な存在の不思議さ#AI #能力 #チート」

 

9つもタイトル候補を作ってくれた。

 

この中から私が選んだのは、「AIタイトルアシスト機能がはてなブログに登場!#AI #タイトル #ブログ」。これが一番、妥当な気がする。面白味はないけどね。個人的に、釣りっぽいタイトルは好きじゃないんだ。

 

これとか「AIのチート能力に恐怖!身近な存在の不思議さ」、これは「人間の思考力を超えるAIの恐怖とは」、キャッチーだし面白い感じはする。でも、私はそこまで深く考察する気がないから、釣りタイトルになってしまう。

 

釣りというか、嘘ついてまで人を集めるのは良くないというのが個人的な意見。

 

 

それにしても、先の見えない世の中になってきたな。どの時代も先は見えないけど、昔はザックリとした未来予測はできたでしょ。

 

今はザックリ十年先どころかザックリ五年先を見ることすら、ほぼほぼ不可能だと思う。

 

先の見えない現代。どんな世の中になろうと、常に笑ってられたらいいよね。

 

未来は怖いしわからないけど、笑って過ごせたらそれで充分。